<%site_name%>TOP

ケアンズツアー探検隊

 L キュランダ

世界遺産!キュランダツアー【体験記7】

ケアンズツアー体験記

世界遺産!キュランダツアー【体験記7】


世界遺産!キュランダツアー世界遺産!キュランダツアー
AUSTRALIAN TOURLINK(CAIRNS) 主催

◆今回のツアー所要時間◆

開始時間 9:10
終了時間 17:50

◆今回の探検隊員 わか隊員より一言◆
ユリシス蝶を3回見れました!

今回のツアー探検隊員


わか探検隊員
レインフォレストに住むユリシス蝶。ユリシス蝶を1日に1回見ると「幸せになる」2回見ると「幸せが逃げてしまう」3回見ると「永遠の幸せが手に入る」という素敵な伝説があります☆ユリシス蝶が見れるか楽しみです。




キュランダ列車に乗ってキュランダへ


キュランダ列車に乗車するためケアンズ駅に集合。
ホテルからの送迎バスもありますが、今回は徒歩で駅に向かいました。


駅で担当ガイドさんと合流し、日程表を受け取りました。
今回のガイドさんはキュランダの知識が豊富なゆうこさんです。

ガイドさんの案内で最後尾車両の12号車に乗り込みます。
12号車は途中のポイントで一番良い景色が見える車両なんですって。
そのポイントは後で説明します☆


キュランダ列車は100年以上の歴史があります。
車内はレトロな造りです。


緊急停車用の紐。
いたずらで列車を止めると罰金$10です。安いと思って列車を止めると3時間ぐらい列車は動きません...

キュランダ列車出発!!
ケアンズからキュランダまで約2時間の列車の旅です。
車内でガイドさんが景色やキュランダ鉄道の説明をしてくれます。
特にオススメのポイントは「ホースシューベンド」「ストーニークリーク滝」「バロン滝」だそうです。

                                                   グレートバリアリーフが一望できるポイント

☆「ホースシューベンド」
12号車がなぜ良いかというと「ホースシューベンド」の180°ヘアピンカーブで列車全体が綺麗に見えるんです。

feel12しかもこの場所はテレビ朝日系列「世界の車窓から」のオープニング映像を10年間飾っていました。

☆「ストーニークリーク滝」
列車の横を滝が流れています。
雨季のため、滝の水量も多く迫力満点です。

                                  滝の反対側の景色は橋の上でのヘアピンカーブです。

☆「バロン滝」
バロン滝では列車が約10分停車します。下車し展望台からバロン滝を見学。
バロン滝も水量が多く、迫力満点。

                                  バロン・フォールズ駅で一時停車。                                

キュランダ駅に到着!

バロン滝を出発して約10分でキュランダ駅に到着です。

ランチ


キュランダ村に着いたらランチタイム。
駅から徒歩約5分のレストランへ移動。
ランチはオージーバーガーかチキンパイです。
車内でガイドさんがオーダーを取ってくれたので、すぐにランチが運ばれてきました。

私はオージーバーガーを選びましたfood26
パテは手こねハンバーグです☆
ボリュームがあってお腹いっぱいになりました。

ランチ終了後、レインフォレストステーションに行くまで自由行動です。


レインフォレストステーション


集合時間に蝶々園前に集合し、バスでレインフォレストステーションへ移動します。
約5分で到着です。


初めに動物園に入場。
ここではオーストラリアに生息する動物が飼育されています。

お昼ねタイム のカンガルー...zZZ            野生化した犬のディンゴ


ワニの「ジャック」は以前飼育されていた動物園で、彼女(ワニ)を食べてしまったそうです...

                                  
                            オプションでコアラ抱っこもできますよanimal03

動物園の後は、アーミーダックに乗車です!!

アーミーダックは第二次世界大戦に使っていた車両を改装しているんですよ!


アーミーダックでレインフォレスト探検に出発icon21
約30分の探検です。


ガイドさんが生息している植物の説明をしてくれます。


ユリシス蝶が好む木も生息していました。


水陸両用車なので水の上でも走ります。
水深8mもあるそうですが、スイスイ走ります。


記念写真を途中で撮影します。アーミーダック下車後に購入できます。

アーミーダックを楽しんだ後は、レインフォレストステーションからバスでキュランダ村に移動。


キュランダ村散策


キュランダ村に到着したら、スカイレール乗車時間まで自由行動です。

まずはキュランダ名物の手作りアイスクリーム屋へ。

アイスクリーム屋のおじさんは日本のギャグを披露してくれるんです。
アイスクリームはあっさりして美味しいですfood22

マーケットにはお土産屋さんが集まっています。
お土産屋さんの中には、地元アーティストが作った作品を売っているお店もあります。
とてもカラフルで、どれもこれも欲しくなってしまいました。


                                                    ビレッジセンター内のキャンディー屋さん。       
                                                    美味しいのでお土産にオススメfood51
                            


所々にオブジェが設置されていて、お洒落な街並み。

自由時間は約1時間半あるので、十分散策できました。


スカイレール乗車



集合時間にスカイレール駅に集合。
スカイレール乗り場に着くとスカイレールが運転をストップしていました。
なぜかというと雷が近づいているためです。
スカーレールは大雨では運転をストップしませんが、雷雲が近づくと運転がストップします。
スカイレールは高い位置になるため避雷針になってしまうからです。


待つこと30分でスカイレール運転再開!!
予約順で乗車になるので、順番まで待ちます。

外は大雨...ですが、レインフォレストは雨の時が綺麗と言われています。
霧が立ち、幻想的でした。


約50分でスカイレール・ボラニカ駅到着。
バスでケアンズ市内に向かいます。
約15分でDFSギャラリアに到着、解散です。


ツアーを終えて


今回ユリシス蝶を3回見れたんですよ。列車に乗車中、レストランに移動中、バスでの移動中に。「永遠の幸せ」は手に入ったかしら??
貴重な自然が溢れるレインフォレスト、街並みが素敵なキュランダでは楽しい時間を過ごせました。
前々から乗車したかったキュランダ列車、アーミーダックにも乗車出来たので良かったです。
楽しい一日が過ごせました☆


持ち物
ツアー参加券(バウチャー)、現金、日焼け止め、雨具(特に雨季)



今回のツアースケジュール


09:10 ケアンズ駅集合
09:30 キュランダ列車ケアンズ駅出発
11:30 キュランダ駅到着
11:45 ランチ
12:50 レインフォレストステーション到着
            動物園入場、アーミーダック乗車
14:15 キュランダ村到着
            キュランダ村散策
15:30 スカイレール乗り場集合
16:30 スカイレール乗車
17:20 スカイレール下車
17:50 ケアンズ到着


※料金、ツアー内容はツアー参加時のものとなります。
最新情報は下記のリンクよりご確認下さい。


同じカテゴリー( L キュランダ)の記事画像
キュランダセットツアー【体験記4】
キュランダセットツアー【体験記3】
世界遺産!キュランダツアーデラックス【体験記6】
同じカテゴリー( L キュランダ)の記事
 キュランダセットツアー【体験記4】 (2013-05-23 13:14)
 キュランダセットツアー【体験記3】 (2013-01-18 09:44)
 世界遺産!キュランダツアーデラックス【体験記6】 (2010-11-30 13:49)
 キュランダセットツアー 【体験記2】 (2010-01-11 13:15)
 キュランダ列車 ゴールドクラス 【体験記1】 (2009-10-29 23:05)
 世界遺産!キュランダツアー デラックスコース 【体験記4】 (2008-09-20 11:59)

体験記の投稿日: 2011年04月29日

無料!新規ブログ作成
無料ブログの登録はこちら

過去記事
QRコード
QRCODE

削除
世界遺産!キュランダツアー【体験記7】
    コメント(0)